2012年7月13日金曜日

新潟の未来を考える

新潟の発展を考えてみる。

都市の活力は、中心部の発展が肝だと思います。

新潟市に住んでる僕は、新潟の中心と呼ばれる
古町・万代には、ほとんど行きません。

なぜか、
車で行きにくいから。
行きたい理由が無いから。
です。

そこで提言。
車で行かなくても行きやすくする。
市街地の特色・魅力を押し出す。

交通網の充実
新潟駅の高架を、そうそうに竣工させて、BRTの整備。
万代~ときメッセ~古町~新潟市役所~市民病院~ビックスワンの主要地域を結ぶ。

この主要地域の連絡が、自家用車ではないものになれば良いのに~。。
新潟空港から新潟駅への鉄道路線、開設。
北陸新幹線の開通の引換に国から補助して もらえばよかったのに・・・

○古町の活性
-古き良き町並みなんてものは、古町通りには望めない
-特色のある、マニアな小規模店舗の充実
-全蓋アーケードの撤廃
-安直に言えば、竹下通りみたいな文化発信ができるように
○ときメッセの活性
-デートスポット、家族お散歩スポットとしての戦略・休日に一日遊べる全体施設計画
-飲食店の充実、海岸沿いなんだし、水揚げ即料理みたいな。
-映画とかレジャーとか
-安直に言えば、横浜みなとみらいみたいな
○ビックスワン周辺
-サッカースタジアム・野球場。あれバスケは?市営体育館ぼろいし、移設すれば。
-公園は、十分整備されてるし、
-あとはジムとか、スポーツ発展のための施策。合宿所・トレーニングセンターとか。
○駅周辺
-駅の高架が終わればおのずと店舗立地や企業誘致が改善されると思う。
○市役所周辺
-そんなに用事はないんだけれと、白山公園やらりゅうとぴあもあるので、ままよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿